ワケギを植える
2008/10/14 (火)

hare.gif 今日の作業は灌水だけのつもりでした。
昨日貰って植えた白菜に水をやり、芽が出る気配だけしているホーレン草と芽が出揃ったカブにも水をやりましたが、これだけでは何だか物足りなくて帰れません。
鷹の爪を引き抜き、その後に余っていたワケギを植えました。
少し遅かったかしら?

近くで作業をしていたお姉さんが、「食用菊要らんね!」との優しい言葉に、「ありがとうございます!」と袋を片手に、即行貰いに行きました。
福岡では食用菊は余り食しません。
私も初めて食します。
そんな訳で、調理方法等を聞き、一緒に採りました。
彼女はネットで¥3,000で買ったとの事。
「高かったのよ!」との言葉に、\(◎o◎)/ビックリ!
「私が居ない時でも勝手にとっていいよ!」の言葉に、食べれたら勝手に頂く事にします!

帰って、食用菊を湯がき、酢漬けにして、余りをサラダにしました。
食べてみて、ハーブの味がしましたが、嫌いではないけど、買ってまで食べる程でもないかも!?
そう云えば、食用菊は面白い名前だったのに、忘れてしまいました。
絶対忘れる事のない名前と思っていたのに、残念!

《収獲野菜》
鷹の爪


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]