白菜とキャベツを定植する
2008/09/26 (金)

hare.gif 畑へ行くと、前畑おじさんが作業をしていました。
挨拶をして、「ネットを掛けているのに、ブロッコリーの葉がレースの様になっています!」と言うと、「ウチが持っている薬を撒かんね!」と、噴霧器共々貸して貰いました。
殺虫剤を撒いたのですが、心もとないので、「これで良いですか?」と聞くと、「根元にも撒いとかんね!」との教えに従いました。
ダイコンとカブも葉がレースの様に害虫にやられていました。
畑の主さんが来て、「まず、水を撒かんね! その後、殺虫剤を葉に撒かんね!」と、教えられて、言われるとおりにしましたが、本当は殺虫剤はまきたくなかったのですが、この勢いでは芯まで食べられそうなので、殺虫剤を撒いたのでした。
・゜゜・(/。\)・゜゜・.

前畑オジサンから白菜とキャベツの苗を貰いました。
白菜は土が付いていなかったので、アヤシイですが、キャベツは何とかなりそうです。
d=(^o^)=b

採れ過ぎているキュウリを、前畑オジサンに5本、畑の主さんに5本、ナフコのオジサンに4本、ノンちゃんママに茄子を4本とキュウリを5本あげました。
それでも、食べ切れない程の収獲に、ウレシイ悲鳴をあげています。

《収獲野菜》
オクラ 茄子 キュウリ ミョウガ

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]