初めてミョウガの収穫をする。
2008/09/20 (土)

hare.gif 初めてミョウガの収穫をしました。
アスパラガスを収穫中、横を見るとミョウガに花が咲いています。
おぉ♪(ノ)'∀`(ヾ) ビックリで〜す!
掘り出して又も おぉ♪(ノ)'∀`(ヾ)ビックリで〜す!
初めてのミョウガの収獲に凄い量が採れました。
それも、手前半分だけの収獲なので、次に行く時は今日以上に採れるのでしょうね!?

嬉しくて、畑に1人だけ作業中のナフコのオジサンにミョウガを10個以上とキュウリ3本をあげました。
その後、畑の主さんがみえたので、同じだけのミョウガとキュウリをあげました。
その後、帰りの途中にノンちゃんママの郵便受けにミョウガ キュウリ 茄子 オクラを入れて帰りました。
人にあげられる悦びを感じた一時でした。

先に出たニンジンの芽が何時の間にか消えていました。
一応2度蒔きニンジンには「頑張らないと、ニンニク植えちゃうぞ〜っ!」と言いましたが、この掛け声が結構効きます。
畑の主さんは「身体の調子が悪くて、2〜3日来なかったら害虫が凄くいた!」と言っていました。
何時も顔を出す畑人の畑は害虫の被害が少なくて、余り来ない畑人の畑は、害虫も多いし、収獲は少ないと感じます。
絶対、行って畑をうろつくだけでも害虫退治が出来ています。
野菜達に声を掛けるだけで多くの収獲を望めると信じています。

ジャガイモの芽が出ました。
d(^0^)b ヤッタ! 

今日の収獲野菜料理は?
・ オクラ 苦瓜 豆腐 ニラ ちくわ 卵 ネギ油入りチャンプル
・ オクラ 苦瓜 茄子 ミョウガ アスパラガス の天ぷら
・ キュウリスティックのニンニク味噌サラダ 
・ アスパラ ミョウガ 茄子 の味噌汁
ちくわ 豆腐 卵は買いましたが、野菜は全て我が家の畑で採れたものです。
ニンニク味噌もネギ油も味噌汁の中に入れる味噌も手作りです。
自分の畑で採れた野菜で料理出来る贅沢を、幸せをかみしめながら、感謝して食しました。

《収獲野菜》
キュウリ オクラ 茄子 ミョウガ アスパラガス

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]