種を買う
2008/08/23 (土)

hare.gif 夏野菜が終わり、トマトとキュウリを片付ける事にしました。
寂しくなりました。
本当は、ジャングル化した畑が少しスッキリしたので、多少は 〜>゜)〜〜〜ヘビ が居そうで怖かったので、 \(^o^)/ヨカッタ〜ッ! です。
本当は収獲が無くなり寂しくなりました。(T_T)
どっちなの!?

帰りにホームセンターで 人参 大根 カブ の種を買いました。
人参は8月30日前後に1度、1〜2週間後にもう1度蒔き、大根は9月中旬に1〜2週間あけて、3回ほど時間差で蒔き、カブも大根と同様、9月に入ると数回に分けて蒔こうと思っています。
去年は人参を8月28日に1度目を蒔きました。 
1週間後に2回目を蒔きました。
8月28日に蒔いた人参は11月から収獲しましたが、1週間後に蒔いた人参はお正月に食べました。
1週間違いで、1ヶ月も収獲が遅いのかと、驚きました。
大根は9月の初めに蒔いたのですが、アブラムシに新芽を食べられて、全滅しました。
9月中旬に蒔いた大根は1番良かったです。
10月に入って蒔いたら大きく生り切れずに歳を越し、トウが立ちました。
9月は暑いので実感が湧かないのですが、種の蒔き時期ですね。

《収獲野菜》
オクラ 苦瓜 キュウリ ネギ 鷹の爪

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]