追肥をする
2008/07/27 (日)

hare.gif 8時半に畑へ行き、灌水、追肥、収獲をしていると、近くのオジサンが来て、
「暑い時間に水遣りすると、野菜が煮えるけんやめとった方がよかよ!」
「早めに遣るか、夕方に遣るかせんといかんよ!」
ですと。。。
分かっていますが、朝は忙しいし、ラッシュに掛かるしで大変なんです。
早朝5時6時に来るのは当たり前らしい。
夕方灌水するのも当たり前らしい。
私の様に9時頃来たり、3時過ぎに来たりするのはNGらしいです。

9時に来ても相変わらず人はまばらです。
作業をしていると、オーナーのお母さんが来て、勝手に?ブツブツ「茄子の葉は落とさんといかん。早よ取らにゃ美味しくなかよ」「追肥はしたね」と言いながら茄子を収獲していました。
勝手にして頂きました。
帰りに沢山のトマトを頂きました。
 m(._.)mアリガトウ お母さん!

私と入れ違いに帰っていたお姉さんに、生り過ぎている苦瓜を持って帰って頂きました。
☆⌒(*^∇゜)v

画像左= お母さんが剪定した茄子。
画像右= 生り過ぎている苦瓜で葉の中に半分は潜んでいます。


トマト 苦瓜 キュウリ オクラ 茄子に追肥をする。

《収獲野菜》
トマト 苦瓜 キュウリ オクラ 南瓜 ズイキ 鷹の爪

i0 i1
 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]