キュウリの種を蒔く
2008/07/23 (水)

hare.gif 今日は一日中家に居ます。
とても暑くて畑に行く気持ちにはなれませんが、プランターにキュウリの種を蒔きました。
先日、前畑オジサンに会った時、「キュウリの種を蒔いたよ!これでずーっとキュウリを食べられるよ!」と、種を蒔いて1週間ほどして芽が出たキュウリの苗を見せて貰いました。
「私も蒔こうかしら?」と言うと、「夏にも蒔けるキュウリを作らないと・・・ちゃんと種類を見てね!」
「何処にでも蒔いたらいかんよ!畑を空けとかんと、秋になぁんも蒔けんよ!」と。
有り難いお言葉を頂き、作付け計画を立てて、そろそろインゲン豆が終盤になって来たので、その後に支柱はそのまま使って、その後に植えようかと思っています。

最近採れだした2弾目のキュウリと同じ種を蒔きました。
8月まで蒔く事が出来るそうです。
家で管理しないと、今日の様に畑へ行きたくない日もあるので、朝晩2回の水遣りは畑に直蒔きは無理ですね。
第3弾目は家の畑に8本植えていますが、中々生ってくれません。
今日蒔いたキュウリは第4弾です。

今日は家に居て漬物3種類とシソジュースを作りました。


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]