南瓜の授粉
2008/07/15 (火)

hare.gif 早々に収獲と灌水を終え様と思っていました。
畑へ行けば、4個の南瓜の授粉が待っていました。
3個だけ授粉を済ませて、後1個は未だ蕾みなので、明日行う事にします。
暑くて気分が悪くなり、印を付けるのを忘れました。
採り頃は大体分かるので、マァよいか!?

先に収獲をし、灌水して、目に付いた所の草取りと、人参の間引きをして、大体2時間掛かりました。
帽子を取ると、顔が真っ赤になっていて、腫れている様。
この先、だんだん暑くなり、最低2日に1回は行かないと、収獲も待ってくれないし、害虫の被害が酷くなるし、草は生えるし・・・最近来ていない人の畑は、草の中に成長が止まった茄子や南瓜、人参がありますが、丸で人が住まなくなった家の様になっています。
畑の主さんは「ここ迄なったら、作るのが嫌になるだろうなぁ」と言っていましたが、気の毒です。
オーナーのオバァちゃんが「手を掛けてあげると答えてくれるよ」と言っていました。
害虫は私が4日間行かなかった時、大根、人参、キャベツの芽を夜盗虫、アブラムシ、モンシロチョウ等に全て食べ尽くされ、全滅した経験があります。
毎日とは行かなくても、2日に1回は顔を見せて、野菜に言葉を掛けて、害虫にも言葉を掛けていると、最小限の害虫被害と、最大の収獲がある様に思います。

今日も食べ切れない程の収獲野菜をE子ちゃん家のドアノブに掛けて来ました。

《収獲野菜》
トマト キュウリ 茄子 インゲン豆 イクラ

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]