無題
2008/07/13 (日)

hare.gif ここ3日程、早朝に畑へ行っていますが、畑人の皆さんは早いです。
通勤ラッシュに掛かるので、私はこれからも昼過ぎから行く事になると思います。
唐の原畑の気温は異常に高く、去年も何度となく熱射病かも?と思える日がありました。
今年はそんな日が来ない様、8月下旬に蒔く大根畑を作りました。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
本当は人参畑も作らないといけないのですが、畑が空き次第作ろうと思っています。

《今日の作業》
● つぎ足したゴーヤの棚にネットを掛ける。
  今まで2畝分を取ってゴーヤの棚を作っていた棚を、もう1畝分増やして、3畝またいでネットを張りました。 
  ゴーヤを3本植えていると、恐ろしくゴーヤの収獲があります。
  食べ切れないので、お茶にして保存します。
  嬉し困るし、「食べてください!」と言っても誰も欲しがりません。 
  余り苦くもなく美味しいのに!?
● サツマイモ畝にチップを撒く。 
  土が少ないのと、マルチの代わりにしました。
● 大根畑を作る。
  チップを入れて、大根畑を作りましたが、本当はトンフンも入れたかったのですが、気分が悪くなり、入れる事無く横に置いてきました。 
└(T_T;)┘
● トマト ゴーヤ キュウリに誘引
● 人参の間引き
● 南瓜に授粉
● 灌水
● 収獲

畑の主さんにトウモロコシを5本頂きました。
この様に美味しいトウモロコシは2度目かな?
素晴らしく美味しかったです。
1度目は叔母に貰った生でも食べられるトウモロコシで美味しくて衝撃を受けました。

《収獲野菜》
トマト キュウリ インゲン豆 茄子


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]