無題
2008/07/11 (金)

hare.gif 早朝、畑へ行くのは始めてかも?
ラッシュの中、人を送り届けてその後、畑に行きました。
8時半頃に着いたら、ビックリ!!
大勢の畑人が居ました。
私は何時も昼頃に行くので誰ひとりと会いませんが、皆は涼しい内に畑に来ているようです。
畑の主さんは? 「5時に来て、7時頃まで居て、家に帰り、朝食を取り、又畑へ来るとよ!」だそうです。
「昼食を取りに家に帰り、夕方にもう1度来るとよ!」だそうです。
私とは何時もすれ違いだったのですね!?
今日は畑の主さんに“キュウリのわさび漬け”を教えて頂き、帰ってすぐにキュウリ4本で作りました。

畑で収獲をしていると、「おはよう!!久し振りです!!」と、大好きなお姉さんが。。。
「会えてよかった!!」と言われましたが、私の方こそ「会いたかったです!!」
1時間ほど立ち話をして、トマトを頂き、楽しい一時を過ごしました。
帰りに、良くブログでも見掛ける“アイコ”と言うトマト。
良く似たトマトを見かけたので、「そのトマトはアイコと言うトマトですか?」と聞いた所、違っていましたが、2個頂きました。
食しましたが、結構美味しかったです。
来年は作ろうかな?

帰りにE子ちゃん家のドアノブにキュウリ4本を掛けて帰りました。
美味しく食べてね!!

オクラ1本と苦瓜1本を初収獲しました。
初めてのオクラと苦瓜料理が楽しみです。

《収獲料理》
・オクラ= 刻んで納豆と青シソで和える。
・苦瓜= チャンプルにする。
・キュウリ= わさび漬けにしる。
・インゲン豆= 素揚げにして、タレに漬ける。
・トマト= サラダにする。
私のベジタブル生活にはタンパク質が足りない。 

《収獲野菜》
トマト キュウリ インゲン豆 オクラ 苦瓜 

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]