収獲
2008/07/08 (火)

hare.gif 6日に梅雨明けして3日目、強い日差しに、高い気温にもううんざりしています。
今日の福岡朝倉、久留米地方も最高気温は35℃以上になったとか?
そんな中、畑へ行きましたが、この畑は通常気温より3℃は高い。
唐の原畑こそ福岡一暑い地域と思います。

追肥の時期が来ていますが、暑過ぎて収獲をするのが精一杯です。
液肥をバケツの中で薄めて、柄杓で打ち水を打つ様に掛けて来ました。
一週間すると、本格的に追肥をします。
茄子はわき目や下の葉を切り落とし、人参も適当に間引きをして、収穫をしましたが、インゲン豆と人参は半分だけ収獲して、キュウリ11本(1本はイボの少ない異種類)と茄子9本、人参、トマトを多目で後、ニラ、バジル、大葉を収獲しました。
作業時間は2時間ほど掛かりました。
さすがに昼に畑に来る人は私位かと思います。

《収獲野菜》
キュウリ 茄子 トマト インゲン豆 人参 ニラ バジル 大葉

i0 i1 i2
 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]