無題
2008/06/18 (水)

kumori.gif 畑で作業をしていると、 ~>゜)〜〜〜 ヘビ が出たと大騒ぎ(私だけ?)していました。
~>゜)〜〜〜 ヘビ はキュウリの支柱に上っていたとか?
オーナーの話では、「近くで作業をしていると、人気を感じて、逃げる場所を失い、キュウリの支柱に逃げたのか?」と。。。
~>゜)〜〜〜 ヘビ が出たのが私の畑のすぐ側で、ショックを受けています。
私の畑の周りに ~>゜)〜〜〜 ヘビ が出ない様に忌避剤を撒いていました。
あぜ波シートも畑を囲む様に使っています。
こんな私を男性達は笑います。
「そんな事しても ~>゜)〜〜〜 は上ってくる」と言います。
気休めと分かっていても、笑われてもするだけの事はしていたいと思います。
これで万全とは言いませんが、近くで、それもキュウリの支柱に上っていたとは・・・予測もしていなかったです。
私の畑にはキュウリ インゲン 小玉南瓜 苦瓜等、支柱を使っていて、葉も茂り、中部まで見えていません。
下から、横から手探りでインゲン豆を採っていました。
これからは、支柱に ~>゜)〜〜〜 ヘビ が居る事を予測して作業しないと・・・今まで下ばかり見ていました。
去年 ~>゜)〜〜〜 ヘビ を踏みつけた事がトラウマになっています。
梅雨に入り、畑に雨が降り続けば、忌避剤なんて効いていないよね!?

4日振りに畑へ行くと、インゲンはスズナリに生っていました。
人参はトウが立ち始めています。
「こんトマトは病気になっとるよ!抜かんね!」と前畑オジサンに言われて、1本処分して、根元に竹酢を撒きました。
私のする事は何時も過剰で、失敗ばかりしています。
今回、トマトは大丈夫かな?
去年は1個も収穫出来ませんでしたが、今年こそは e(^。^)g_ファイト!! と気合も入っていますが、気合入れ過ぎ!?
キュウリと茄子は小指程の実が生っていました。
収穫まで1週間は掛かるかな?
坊ちゃん南瓜は1個、拳程の大きさまで育っていますが、雌花が中々咲きません。
咲くのは雄花ばかりです。
授粉も上手くいかず、雌花が咲くのを待っています。

「2日に1回は来んといかんよ!」と畑の主さん。
出来るだけ行く様に心掛けます。

今朝、友達のE子ちゃんから電話があり、「メロンを取りにおいで!」と言われて、夕方、畑の帰りに寄り、アンデスメロンを3個と、一緒に横浜で買ったパンツが「可愛かったので買ったけど入らないよ」と云う事で頂きました。
d=(^o^)=b
お返しに? 畑で収穫したてのインゲン ニンジン チマサンチュを上げました。

《収穫野菜》
トマト インゲン チマサンチュ ニンジン ニンニク 枝豆



 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]