アブラムシ?の被害
2008/06/15 (日)

ame.gif 雨が降り、畑へ行く事は出来ませんが、ベランダの野菜達の元気な様子を見に? \(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース!
ニラとネギにだけ、緑の葉が真っ黒になっていました。
眼の悪い私は、眼鏡と虫眼鏡で真っ黒のニラを見ると、ゴソゴソ動いています。
\(>o<)/ギャーッ! と心の中で叫んでいましたが、何事もなかった様な顔をして素手で虫を潰していました。
(→o←)ゞあちゃー
竹酢等は畑に持って行き、我が家に無かったので、早速害虫駆除液を作りました。
何時もはハーブも入れるのですが、今回は、酢 焼酎 ニンニク 唐辛子を漬け込みシートでろ過し、薄めてスプレーで散布しました。
結果は上々でしたが、青シソに付き色が変わっている。Σ( ̄ロ ̄lll) 
チョッと強かったかも? もう少し薄めた方が良かったかな?
アブラムシは白っぽい虫かと思っていましたが、今回の害虫は真っ黒でした。
本で調べてみると、ニラとネギの害虫はアブラムシだけになっていました。
やはり、アブラムシ?
雨が多く、今週も週間予報では1週間雨が降るとの事。
畑ではうどん粉病が多く発生しています。
梅雨が明ければ病気も害虫も \(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース 
こんな感じになるのかな?

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]