キュウリを定植する
2008/06/03 (火)

kumori.gif 昨日の雨も上がり、早速MOMO畑へキュウリの定植に行きました。
その前に、MOMO家へチマサンチュを持って行こうとフル畑へ収穫に行くと、さすが雨上がり、根元に葉にナメクジがスズナリです。
こんなチマサンチュは上げられないので、一株馬鈴薯を掘り出し持って行きました。
数えると1株に15個も付いていました。
上出来!! d=(^o^)=b
留守なので、ドアノブに掛けてMOMO畑へ行き、6株のキュウリを定植しました。
畑の周りに枝豆を作っていますが、未だ花も咲いていません。
一度も追肥してませんでした。 忘れていました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
キュウリと一緒にネギを植えて、近くにバジルやナスタチューム等を植えました。
MOMO畑は、近くに側溝や池があるので、蚊の巣と化しています。
近くにはドクダミが自生していて、そのドクダミを揉み臭いを出して、畑の周りに撒き散らしました。
お蔭で蚊の餌食にはならなかったで良かったです。
ドクダミをアルコールに漬けて、数倍に薄めて虫除けに使うと言いますが、私はアロマOILで作っています。
しかし、急に畑へ行く時はドクダミを手に持っています。
結構効き目があります。

帰りにネコ畑へ寄りました。
ツルなしインゲンや枝豆が倒れています。
周りを見ると、ネコ畑の持ち主のベランダの下に支柱が。。。
持ち主に「支柱を使う」とメールをして、勝手に支柱を使いました。
この畑は充分に追肥をしているので、多くの花が咲いていて、頭が重くて倒れています。
支柱があって良かった!!
+。:.゜ヽ(*´∀')ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

《収穫野菜》
馬鈴薯

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]