植え付け
2008/04/14 (月)

hare.gif 畑へ行くのは4時からになりました。
天気が良いのに、何だか気が進まない。 でも気になる。
そんな訳で、4時に家を出ました。
本当はこんな時間に行くと、とんでもなく危険です。
3ヵ所の踏み切りを渡ります。
鹿児島本線の踏み切りでは、大学前の駅と大学の横を通ると、学生と通勤ラッシュに出会います。
まるで無法地帯です。 危険です。
それに、踏切が信号の中にあります。

畑へ着くと電車で通うお姉さんが居ました。
挨拶をして、2日前のズイキを貰ったお礼を言って、畑作業に入りました。
今日の作業は? 貰ったズイキを植えました。
灌水をして、ニンニクに追肥をして、今日の作業は終わりです。

電車で通うお姉さんとお喋りをしました。
「隣のお姉さん(私の好きな)には会いますか?」と私。
「彼女はめったに来ないねぇ」とお姉さん。
私が隣の姉さんの畑を見ていると、「彼女は耕さないで野菜を育てる農法をしているんよ」と。
「ここのオーナーは自分の気に入らない人はやめさせるのよ。気を付けないと、草を生やすと嫌われるからね」「今私が借りている畑は、前の人が草を取らなかったから止めさせられたのよ!」
そんな話をしていると、前畑オジサンが来ました。
お姉さんと話があるらしくて、「会えてよかった!」と言っていました。
私は自分の畑で続きの作業をしました。
前畑オジサンが隣に来たので、昨日買ったイチゴの話をしました。
「イチゴは7月頃に畑に植えて、ランナーを増やして来年の株を作りなさい」と「ウチも来年の為に増やすけど他に植える所がある」と「この事は誰にも言えない・・・内緒だけどねぇ」
きっと前畑オジサンは他に畑を見つけたのですね。
ここの人には言えない、言えば畑をやめなければならないので、秘密なのですね。
本当は私も他に畑を探しています。
ここの畑は、前畑オジサンも畑の主さんも先輩のお姉さん達も皆大好きです。
だけど、遠すぎるし、危険だし、この畑をやめるつもりは無いのだけれど、自転車で行けるほど近くの畑を探しています。
本当は、自分の畑を欲しいと思っています。
ネットで調べてみても、畑になっていても、そこは宅地で一千万以上の値段が付いています。
私は今住んでいる家を出る気は無いのです。
出来れば、100坪以上で畑が良いのです。
まず無いですね。
近くの畑を探します。

誰か私に畑を貸して下さい!!
   


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]