無題
2008/03/10 (月)

hare.gif 久しぶりに晴れた天気で気分が↑しています。
 
再度挑戦していたマリーゴールドから芽が出ました。
このマリーゴールドも私と一緒で判りやすく、2週間以上になるかな?
2個のプランターに種を蒔いていました。
1個のプランターはベランダに、もう1個は家の中に入れていましたが、昨日、畑に蒔いた枝豆の種が余ったので「ゴメンネ!」と、家の中で育てているマリーゴールドを蒔いたプランターに、枝豆の種を蒔きました。
すると、今朝、マリーゴールドの芽が出ています。
 \(◎o◎)/ビックリ!
本当に判り易い、今まで出る気配もなかったのに、枝豆を蒔いたとたん芽が出るなんて・・・必死でガンバッッタのね!?
(*^^)v
枝豆との畑デビューも夢じゃないね!?

作付けの計画を立てています。
今年はカボチャに挑戦してみようと思っています。
畑の主さんは「2株有ればよい!」と言われていますが、種を蒔きたがる私は種から育ててみたいのですが、「苗の方が良い!」と畑の主さんに言われて思案中です。
と、言うのも、今回、オクラを9個のポットに種を蒔いています。
全部に芽が出るとは思いませんが、出ると9ポットの苗を何処に植えて、誰が食べるのか? 
まだ蒔いていないゴーヤはどうするつもりだろう?
ゴーヤだって何株も要らないと思うのですが・・・何時も無計画で、芽が出る瞬間の感動が好きで、種ばかり蒔いています。

昨日、前畑オジサンから《野菜の蒔き時植時》と云うネットからの情報を印刷した物を、畑の主さんを介して貰いました。
前畑オジサンありがとうございます!!
このお礼は豊作で実証します。
なが〜い目で見ていて下さい!!




 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]