風邪にもマケズ
2008/02/28 (木)

hare.gif 風邪を引いて寝込んでいました。
今日になって、余りにも天気が良いので、気掛かりなニンジンを見るだけのつもりで畑に行きました。
通りすがりに、園芸店へチョッとのつもりで寄ってみると、春の花が・・・つい、二株買ってしまいました。
<何処に植えるの? 
一株だけチューリップの中へ無理やり植えて、もう一株はベランダのプランターの中に植えました。
そのプランターは、半分マリーゴールドの種を蒔いています。
今朝蒔いたばかりなので芽がでる?とは限りませんが...
我ながら計画性がなくて、思いつきで植えています。
(^^ゞ
一応、畝を変えて輪作は心掛けています。 
今朝10時半頃に家を出て、帰り着いたのが5時頃。
<何時間畑に居たの?
飽きるまで?
飽きてはいませんが、人が居なくなって陽が傾いて来たので帰りました。
まだ喉が痛くて体調も思わしく無いはずなのに、畑に居た時はすっかり忘れて、帰ってきた途端、座り込んでいる始末。

★今日の作業は?
ニンジンに灌水
ニンジンの種を蒔く
ビニールトンネルを外す
トウだちしそうなダイコンの葉を切り取る
花を植える
こんな所かな?

畑の主さんにネギを貰いました。
序でに春菊 レタスも貰いました。
この畑は2月から私が借りていますが、今は半分だけ使っています。
まだ野菜が残っているので仕方が有りません。
「ネギは要らなければそのままにしていてね」と言っていますが、分かってくれているのかな?
ネギ 春菊 レタス カツオ菜 キャベツ チューリップが未だに植わっています。
「出来れば其のままでイイですよ。 私がみ〜んな食べてあげましょう!?」
ひしゃく ジョウロ ポリ容器 バケツ 等 色んな物が置いて有ります。
今使っている畑の前任者は、ニラとネギを置いていってくれました。
ネギは美味しく食べましたが、ニラはそのまま植えています。
植えている人の思いが有るので引き抜く事は出来ません。
チューリップも其のままの状態で私が楽しんであげましょう!!
!(^^)!
 
モンシロチョウが飛んでいました。 
レタスにアブラムシが付いていました。
春が来ました。
害虫との闘いが始まりました!!

( ・_・)r鹵〜<巛巛巛


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]