無題
2008/02/21 (木)

hare.gif 笑っちゃいました!
今朝、《野菜づくり》の本を見ていたんです。
気が付きました! 私、ミョウガを逆さまに植えていたんです。
ヾ(´▽`;)ゝテヘ
18日に植えたミョウガを植えなおしました。
畑の主さんが、「自分が見てやらんかったからねぇ」と、言っていました。
ミョウガはビニール袋に入っていて、植え方も書いていなかったので、しょうがないです。
誰のせいでもなく、私が無知だっただけで、根と芽を間違えただけです。(爆!)
毎回“畑の主さんの指導の下に畑仕事はしないと...”と、反省の日でした。
畑の主さんが凄いのは、本もPCも見た事が無いとの事。
昔の人が、“インゲンは柿の芽吹く頃”“白菜は9/20までに種を蒔く”“エンドウは一の酉の後に蒔く”とか? 畑の主さんと話をしていると為になるし、面白いです。
成果もダントツですが、70歳の女性は「昔の様な栽培をしていると成果は上がらないよ。」と言い、ジャガイモの植え付けを1月末に行っていました。
畑の主さんは2月中旬でした。
私は2/10に植えたので、さて?誰が一番成果をあげるのでしょうか?

皆が“畑の主さん”を頼って相談をしています。


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]