春の兆し
2008/01/27 (日)

harenotikumori.gif 唐の原畑へ行きました。

畑では、初めて出会った女性(70歳位)とお話しをしました。
彼女に挨拶をすると、「うるさかったでしょう?」と。 私の前に他の方と話をしていた様でした。
「私、お話をするのが好きなの」と。
畑仕事は孤独なので私も機会が有れば色々な方と話します。
彼女も私と一緒の様でした。
彼女はジャガイモを植えていました。 
察したのか?「毎年2月5日に植えるのだけれど、今年は早めに植える事にしました。」「本や園芸店を参考にしたら失敗ばかりよ。」「1ヶ月は早めにしないと時期を逃して収穫は望めないよ。」と。
確かに昔と違い暖かくなって来ています。
私の畑は3月まで空きません。
去年はジャガイモを2月23日に植えています。
今年は3月初めに植える事になりますが、遅すぎますか? 
畑の主さんも、着々と畑の準備に入っています。
と言うか、主さんは、お正月から畑を耕していました。
根性入っています。 
私も正月に畑へ行ったと云う事は? 根性入っています!!
畑の主さんはニンジンを2月中旬に、長いもは半分植えたとの事。
私も参考にさせて頂き、早速、ニンジンを植える事にします。

ネコ畑のブロッコリーが大きくなりました。
正月に見た時は、ピンポン玉位の大きさでしたが、来月の中旬までには最初の収穫がありそうです。

朝、近くの海に散歩に行きました。
久し振りに行きましたが、ワカメとヒジキを取って来ました。
早速、ワカメは味噌汁にして、ヒジキは湯がいて干しました。
天気が悪くて大丈夫かな?

春の兆しです。

i0
 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]