ビニールトンネルがっ!
2007/12/14 (金)

ame.gif 昨日から色々有って、雨がポツポツ降っている中、唐の原畑に行きました。
癒されたかったのです。
 (/_;)
2日間雨が降って畑に行けなかったので、久し振りに行くと ビックリ!!
ビニールトンネルが完全にはがれていました。
「ゴメンね 寒かったね すぐ直してあげるからね 温かくしてあげるからね・・・ etc.」と色々と話しかけながら作業をしました。
誰も居ないはずの畑に、何時来ていたのか? 畑の主さんがすぐ其処に。。。
誰も居ないと、野菜達に話しかけたり、音楽を聴きながら作業をしていますが、今日は聞かれてしまいました。
畑の主さん、変な人と思わないで下さいね。
同じ畑で野菜作りをしている、有機栽培のお姉さんに、「野菜や害虫にも話しかけて手入れをしてあげると、害虫も少なくなるし、野菜の収穫も良くなるよ」と教えて頂きました。
ありがたく教えを守り、最近は人が居ないのを確かめては色々と話し掛けながら手入れをしています。
皆は「野菜作りが上手だね!」と言ってくれます。
私もそう思います。
何故って?
9月10月と本当に害虫が多くて、でも、毎日畑に行っては虫達に話し掛けながら手入れをしていました。
被害も人が言うほどは・・・と思っていました。
4日程、旅行に行き、畑に行く事が出来なかった時、我が家の畑は害虫で全滅しました。
隣人の畑のニンジンも葉が無くなるほど、スジだけになっていました。
笑うしか有りませんでした。
それ以来、畑に行く様にしているし、野菜達にも話し掛ける様にしています。
88歳のオーナーのお母さんも私が畑に居ると、「手入れをしてあげると必ず応えてくれるよ!」と言ってくれます。
嬉しい、有り難いお言葉です。
ビニールトンネルには重りをし、クリップを多くして、押さえもして、二ヶ所をビニール紐で巻きつけました。
小雨の中、この作業だけで1時間は掛かりました。
行って良かった!!
野菜達もこれで安心!!
私も気分良く帰る事が出来ました。

収穫野菜= 春菊


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]