消毒をする
2007/12/06 (木)

harenotikumori.gif ★フル畑= 牛乳を薄めて青梗菜とカブを消毒する。
最近成長がおそくて、葉も何だか波うっている。
良く見ると、アブラムシが居る様で、その影響と思われる。
牛乳を薄めて葉の裏側を重点的にスプレーで散布してみた。 

★ネコ畑= ブロッコリーに青虫が1本当り、5〜6匹居た。 捕殺した。
その後、アブラムシも居たので、葉とは言えない葉の裏を重点的に牛乳を薄めて散布した。
12月にもなれば、青虫も居なくなったと思い、油断をして、1週間ほど行かなかった。

昨日、噴霧器を買いに行った。
噴霧器が特売になっていた。
と、思ったら、売り出しは今日からだったとは? 残念ながら買う事が出来なかった。
売り出しは10日迄なのでチャンスがあれば買う事にしょう。
     

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]