五月の畑
2007/05/02 (水)

harenotikumori.gif 大根(つくし野)の収穫。
 ミニサイズ。大根すりにすると、辛味があり、おいしい!10本しか植えられなかったのが、残念です。

グリンピース。今朝までの雨で、さらにうどん粉病が!
 うどん粉病の枝は、捨てました。まだまだ、収穫は続きます。
 
青シソ。頂きました。
 雨上がりの蒸し暑さに、ちょっとぐったり〜。かわいそうなので、藁をしきました。がんばれ〜!!

小ねぎは、花ざかり。
 蜂さんは、ネギの花が好き?早く、植え替えて、やらなければと、思いつつ。。。

イチゴさん。大きい実をつけ始めたと、喜んでいたら。。。イチゴの中にナメクジが〜!!ことごとく、ナメクジのお家に、なっています〜。悲しい。なっぱり、薬を買うべきかなぁ?それとも、ベランダに引っ越すべきか??

小カブさん。思ったより、大きくならない。秋のほうが、早く大きくなったような??気のせい?蒸し暑さに葉が、へたばっていました。まだ、小さいが、浅づけにして、食べていこうかな。

暑くて、一時間の畑仕事で、ギブアップです。
 周りの方々は、夏野菜の苗を植え始めました。いいなぁ〜。うちは、ピーマンと、青シソのみ、植えました。植えたくても、植える場所がないのです。。。小ねぎを、株分けして、少しの場所をとりあえず作るとして。ミニトマトを植えたいです。しかし、狭い畑を効率良く、使うのは、むずかしいですね。おおざっぱで、行き当たりばったりの私といたしましては、頭が痛いです。
計画といたしましては、これから、ミニトマト、綿、つるなしインゲン、秋きゅうりを予定。ついでに、欲を言えば、ナスを。。。夏野菜は、一株が大きくなるのだろうから、欲はいけませんよね〜。もう少し、広い畑が欲しいと思うこの頃です。 

i0
 
yukarin畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]