菊友ハウス訪問。
2012/10/18 (木)

ame.gif 今日は朝から雨、潅水は夕方行って見てどうするか決めようと思っている処。

花弁が何やら虫に食われて傷が目立つので、昨夕、スミチオン1500倍を蕾に霧状に散布しました。

朝食後と言っても9時過ぎ二人の菊友のハウスを訪問する。

96歳の長老から電話があり車庫の2回のハウスを訪問する。

素直な葉っぱ150センチの長幹など素晴らしい鉢が30鉢ほど並んでいました。

次にもう一軒、こちらの方は厚物より管物盆養の方が良く出来ているようでした。

昔農家だったらしく大きな庭に20坪ほどのハウス2棟、管物、厚物に分けてありました。

開花状況は3軒ともほとんど同じ感じ、こちらの方はまだ大分肥料が残っているみたいでクインで窒素抜きをしているところでした。

最後に4丁目のハウスを見せて長老は多分御世辞でしょうが良く出来ていると言われる(笑)。

長老のに比べたら自分のはまだ肥料が残っているようで今年もあまり成長していない自分を自覚する次第。



i0 i1 i2 (1) 早越山、虫に食いあとがみえる、今日見たら周りを転転と食われていました。
(2) 5mm位の細いハエみたいな虫、翅のあるアブラムシ?
(3) 犯人はこの虫か?
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]