害虫対策。
2012/08/25 (土)

hare.gif 今年の夏は暑すぎるなど愚痴ばっかり言っているが、

日本列島を覆っているこの高気圧が実はいくつも発生している台風の襲来を防いでいるんです。

そう考えてこの暑さを我慢しなければなりません。

でも秋は確実に進行しているんですよね。

菊づくりも佳境に入る、今日から本格的シェードに入ります。

これから蕾が出てくると害虫対策が一番の課題、毎年蕾に入るアブラムシ、シンクイムシには悩まされている。

ただ今、害虫対策を思案中。

ハウス周りの4mm防虫網を1mm目の細かいものにするなど。

その前に春先の大風で傾いたハウスの矯正、ビニール張りなどやることは沢山ある。

昨日はハウスの菊の生長点にスミチオンを軽く散布、ハウス周りの雑草等にはたっぷりと散布しておきました。


 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]