定植準備
2012/06/18 (月)

harenotikumori.gif 中鉢上げの後30日を経過した物も出てきたのでそろそろ定植をしなければと思い9号鉢に支柱を取りつけた。

夕方日記仲間の日記を覗きこむと流星さんが私と同じような事をしていた、何故かホットした気分になった。

又いつも思うことだが支柱の取り付けで苦労している、皆さんはどのようにしているのだろうか。

i0 i1 i2 (1) 苗を植え付ける前に支柱を立てる。
(2) 支柱の先端を穴に入れ2mmの被覆鉄線で支柱を締め付ける。
以前は針金を上まで持ってきて支柱を再び締め付けていた。
(3) 裏側で支柱が動かなくなるまで締め付ける。
移動するとき支柱を持つ(以前はそうしていた)と外れる恐れがあるが、この方が見栄えが良い。
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]