5号鉢上げ2
2012/05/16 (水)

hare.gif 今日はまず朝一にハウスに出かけ中鉢あげ用土を持ち帰る。
5/2日に小鉢に鉢上げした物が14日を経過したので5号鉢への植え替えを試みる。

14日を経過した透明鉢を見ると早いもので既に根の一部が根焼けを起こしている物も見かけるが原因が今一分かりかねる。

取りあえずするべきことは根が老化する白い根の状態で植え替えることが先決だと思っている。

昨年までは最低3週間小鉢のままで置いてから中鉢上げを行っていたのが生育渋滞の原因だったことは確かなようです。

3時間ほどで15鉢の鉢上げが出来た。

1、国華希望城(競技花)、2、国華越山、3、国華金山、4、太平の銀峰(競技花)、5、高領絵錦(県競技花)、6、新太平の銀峰、7、国華太上、8、富士の輝、
9、国華荘厳、10、国華万代(新花)、11、彩胡夢風(県競技花)、12、彩胡優美、13、彩胡琴姫、14、清見白由来、15、泉郷冨水(福助親株)。

菜園の状況です。
トマト用屋根付き支柱の設置し、後トマトトーンを散布する。
茄子、きゅうりに「えひめあい」の2回目散布(一週前1回目散布)
サヤエンドウ、こかぶ、サニーレタス採取、
サツマイモ(13日植えつけ)に潅水する。
6時半作業終えました。

i0
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]