無題
2011/09/04 (日)

kumori.gif 盆養菊手入中に突然雨が豪雨が30分ほど降り続く。
盆養全鉢の草丈測定しました。
主なもの
新太平の銀峰120、国華美貴113、国華由季101、国華金山92、国華慶祝87、
聖光華宝99、泉郷八汐97、聖光桃姫120、開龍秋峰82、彩胡優美89、冨水76。

管物数鉢に蕾を発見、10月中に開花してしまうかも、
厚物は蕾から開花までには50日位かかるのでそろそろ蕾が出て欲しい。

数鉢に蛾の幼虫の食い跡を発見、葉裏で食いついている幼虫を見つけたので速、抹殺です。

浸透移行性の薬剤も効かないのでしょうか。
天井に黄色いハエ取り紙を吊り下げました。

自慢できる生育をしてくれない盆養菊、記録のため盆養三態をアップしました。

i0 i1 i2 (1) 5/10日挿し芽の国華挑戦、身長93センチ、
幼少のころから虚弱体質、なかなか体質改善してくれません。
(2) 国華聖者、身長3センチ、
こちらは骨格はしっかりしていますが、遺伝的に短躯なのでどうしようもないのでしょうか、
幼少時ジベレリン投与しておくべきでした。
(3) 富士の輝、身長90センチ、
中肉中背、もう少し逞しくなってほしい。
知ってのとおりの美男子なんだから。
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]