菜園にて
2010/01/31 (日)

kumori.gif 今日は朝から友人と二人でお互いの菜園の周りに有刺鉄線を3重に張り巡らせました。
そのあと2kmぐらい離れた友人宅から古いロッカーを台車に載せ、
畑に運び込むのがまた一苦労だったがシャベル、クワなどの農具の格納庫になります。

菜園のすぐ脇に見沼用水が流れており両側に舗装された道路があり、
菜園の向こう岸は車が通ります。
狭い道路上では行き交う車がお互いに車を譲り会いします。
こちら岸はサイクリング自転車やウオキングの人たちが、
引っ切り無しに通り過ぎて行きます。
用水の向こう側には見沼自然の家や貸し農園などが広がっています。
私の家からは7kmぐらいあり車で20分かかります。

8年目のパソコンですが調子が悪く今このブログを書き込んでいるうちに3回電源が切れてしまう。
この調子がこのところ続き修理の必要がありそうです。

i0 i1 (1) 先日シャベルで掘り起こした畑に米ぬか、腐葉土、ケイカルを混ぜ込み鍬で土の塊をほぐしながら耕す。
やっと20坪の半分を終わらせる。
(2) 見沼自然の家は昔の農家が保存され、
日曜、祭日にはボランティアの方がいて、自由に休息できます。見沼散策の拠点になっています。
夏の時期では、午前9時位から午後4時位まであいていて、
土日には家族連れや子供たちで込み合っています。
(3)
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]