ワールドグランプリ。
2009/12/24 (木)

hare.gif やあ、驚きましたまさかワールド菊花大会でグランプリを戴くとは絶句、、、、です。
今夜グランプリ作品が発表されるというので10時過ぎに日記を開いたところ朗報を知りました。
今年は初参加で入賞1点のみ来年は全種目出品して、
上位を目指そうと思っていた矢先の吉報で感激しています。
ちなみにこの開龍秋峰は福助で6鉢栽培したうちの一つで3日ほど電照したものの一つで撮影当日(11/13)に満開になりました。
開龍秋峰は一番気に入って今年は福助6鉢、ダルマ3鉢、盆養1鉢栽培しました。
今年の開龍秋峰は走り弁の腐りが続出して大変苦労しました。
応募する時にこの花の花芯と段咲きの良さをいかに表現するかと7枚ほど撮影したうちの一枚でした。
私がグランプリ作品で候補に上げていたのは源六園さんの北斎巴錦、赤星さんの作品、三鷹のお菊さんの盆養でした。
それが的中したのも一つの喜びでした。
あくまでも今回の結果は幸運と写真写りの良さとが重なったものと思い慢心せず、今後研鑽を重ねより良い菊づくりを目指し頑張ります。
今年後半から植える花夢さんの新しい門下生として入門させていただくことになっています。
今後とも菊づくり日記皆さんのご指導を今までより一層願いいたします。

 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]