続大菊愛好家。
2009/05/07 (木)

kumori.gif 曇り時々小雨、明日も今日同様憂鬱な天気が続きそうです。
挿し芽苗の根の出具合が心配です。
5/4日鉢上げの苗にオルトラン粒状を与える。
新オルトラン粒状はマメハモグリバエにも効果的との効能書きがある。

私の知り合いでどの団体にも属さず本当の趣味だけで、大菊を栽培している人が他に二人おります。
一人は東京の入谷に住んでいる85歳の人で知り合いの女の方のお父さんで、
20年以上大菊を一本仕立てでそんな広い場所ではありませんが庭一杯に栽培します。
どこで菊栽培を教わったか知れませんし
写真で見ただけでお会いしたことはありませんが、
フラワーベッドを輪台替わりに使います。
花も大きくなく花直しもせず自然に育てていますが、
間違いなく大菊です。
昨年は菊用の肥料を買ってあげたところこんな物があるのかと驚いていました。
ポット上げした苗を昨年あげましたところ、今年も是非欲しいとのことでした。
毎年苗は園芸店で求めていたようです。
一度お会いして、いろいろお話してみたいものです。
もう一人は隣町に住んでいる35年らいの友人でわたしより3歳年上の人で、4年前に苗を上げて以来毎年数鉢
を栽培しています、私同様住宅地にあるため狭いところで栽培しています。
国華園の暦を毎年あげていますが、私のアドバイスと参考書はそれだけかもしれませんが、子供の頃彼の父親が大菊を栽培していたようです。
自己流の栽培ですが、毎年少しあばれた花になりますが結構大きなはなを咲かせます。
一時菊の会の入会を勧めましたがその気にはなれないようです。
人と花作りで競う気にはなれないようですし、束縛されるのも好まないようです。
今日電話したところ挿し芽したが根が出ない、昨年までは良く出たのにと心配していました。
いずれも大菊に魅力を感じ、自分なりの方法で開花までの過程の楽しみ、純粋に花を咲かせる喜びなどで栽培しているのでしょう。
どちらの人にも菊花会の入会を勧めたり栽培技術を必要以上に教えたりお節介を焼かず影ながらそっと見守ってやりたいものです。


 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]