燐酸水の作製。
2009/02/15 (日)

kumori.gif 購入しておいた過燐酸石灰を作って燐酸水の作製をする。
含有量17,5%だから20kgのものから3,5kgの燐酸が計算上は取り出されるはずです。
あとは石灰が底に残って燐酸が全部上澄み液に残ってくれれば良いはずです。
容器が小さいので5kgの過燐酸石灰で燐酸水を作るため8,75Lの水で浸して10倍液を作ろうと思っている。
これを500倍から1000倍で赤玉に浸せば根が喜ぶ土になってくれるはずです。
中鉢の底に使って見て、昨年はみずみずしい白い根が鉢底に巻いていました。

i0 (1) みすみ草、又の名はなんだっけ忘れてしまった。
最近は良くあること。
思い出した雪割草です。
(2)
(3)
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]