マメちゃん一族の追放なったか。
2008/04/14 (月)

harenotikumori.gif 菊作業にとって雨は最大の難敵、
今日は午後から明るい陽が差込み、
雨の中で溜まっていた作業が出来た。

ボカシ肥料を仕込んでから5週間にもなってしまった。
通常2週間で完成されると言われている。
密封容器を空けてみると、
表面の一部にカビがはえていた。
コメヌカが発酵した、すいた甘い臭いが、
空気に当てて乾燥させ、
腐った臭いにならないようにしなければ。

春先から始めたマメハモグリバエ対策が、
どうやら成功したようだ。
ハエが葉に産みこんだ卵が一向に見当たらない。
昨年の今頃、下葉にも、挿しめ苗にも、
白い線が盛んに描かれていたのに、
今年は全然見当たらないのだ。

今年は、幸先良いスタートが切られたような気がする。
これも農園日記をつけて来たお陰、
良き日記メンバーに恵まれたお陰か。

i1 (1)
(2) 白均で購入したハエトリが紙。
いろんなコバエが貼りついている。
今日残りの2枚を設置。
6箇所に増える、
アブラムシ、ダニに対策の救世主には無理か。
(3)
 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]