無農薬栽培は可能か
2008/04/09 (水)

kumori.gif 住宅地での菊づくりでは、
日当たりと風通しの良い菊置き場の確保が必要である。
また頻繁に行う消毒作業が
周囲に及ばす影響も大きな問題になる。
勿論、薬を浴びる本人の健康にも。

ボカシ肥料を作りだしてから、EM菌について興味を持つようになった。
病害虫対策用として
EMストチュウを作るはめになってしまった。
ストチュウとは酢と焼酎の意味らしい。
とりあえず作りことに
 EM1号 
 糖蜜
 焼酎
 食酢 以上各200cc
 水  1,200cc
それに、ニンニクや唐辛子を入れると効果てきだとう。
完成したら1、000倍液を週一散布すると、
葉面をEM(乳酸菌、放線菌、黒糖)が覆い、
病害虫を予防することが出来るという。

とりあえず、糖蜜とEM1号、水を混合した。
発酵を始めたら以下を混合するつもり。


 
4丁目の菊だより
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]