畑、初日。土を作る!
2013/03/10 (日)

kumori.gif 黄砂がすごい! ニュースでは「煙霧」と言ってたが。

*********

今日は、畑の土台づくり。
涼がスコップで耕し、あーさんが熊手で雑草を拾い上げて、腐葉土&石灰をまいた。

100均で買った柵☆もさして、なかなかいい感じ。

********

まー色々がんばったわ。

役所の手続きが終わり、とにかく何か植えたかったんだ。
涼が会社のクルマを乗ってきてくれたので、運搬態勢も万全。
しかーし、
“区画1のおじさん”に聞いて「ユニディ」に苗を買いに行くも、
まだ植え付けの時期じゃないとか(爆)

店員のおばちゃんによると、
良い苗は4月中旬〜GWあたりに出回るそう。
それまでの間(ちょうど今の時期)は、「土を作る」時期らしい。
というわけで、取り急ぎスコップ、熊手、腐葉土、石灰を購入。
あと、やっぱり何か植えたくて20日で育つという「わけぎ」を……w

で、黄砂(?)吹きすさぶ中、初の畑作業!

おやびんがスコップで耕し、こびんが熊手で雑草を拾い上げて、腐葉土&石灰をまいた。植え付け2週間前には、こうしとかんとならんらしい。


■植えたいもの■
・自然薯(好きだけど買うと高いから)
・ネギ(簡単に達成感が得られそうだから)
・ミニトマト(ぐんぐん育つと1のおじさんが言ってたから)
・バジル(好きだから)
・きゅうり

(「氷結」を呑みながらの投稿)

i0
 
涼とあーさんで「楽しい畑さん」★日進月歩
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]