丹波の黒豆の植え替え
2007/07/26 (木)

今朝4時頃に目覚めたらザァーと雨の降る音
うれしい
実は昨日夕方から8時近くまでかかって黒豆の植え替えをしたんです。
水をたっぷりやって
発泡スチロールの中で窮屈に背丈だけ大きくなった苗を植え替えながら、このところのカンカン照りでは・・・
畝は乾いてひびわれてたし、付いたと思ったピーマンはしおれて・・・・

小雨の振る中見に行きました。
ピーマンは昨夜の水遣りと今朝の雨で萎れていた葉がピンとしてて、ほっとしました。
畝のひび割れも目立たなくなってました。
今日の夕方、来れたら畝の間に耕運機かけて黒豆の土寄せしようかな。

やっぱり自然の雨に勝るものなしですな

 
youkoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]