じゃがいも
2010/07/13 (火)

今年のじゃが芋は、
キタアカリ4キロ、北海コガネ2キロと
男爵、トウヤ、紅いの(アンデスレッドかな?)、紫(たぶんインカパープル)を少しずつ。
白、黄、赤、紫の4色塩茹ではなかなか華やかで美味しかったよん。

最後の北海コガネ掘りのときに、出てきた畑の主。
秩父弁ではオオヒキベットウと言います。
大きいヒキガエルってこと。
蛙はベットウ または、ベットコシャーです。

なんでシャーなのかなーと思っていたんだけど、
その謎が解明しました。
手のひらに乗っけたとたん、シャーーっと
ションベンひりました。
それがまあ、馬の小便か!っつーぐらいシャーーーーーーーーーーーーーと!
よくぞこんなに大量に貯めこんでるもんだ。
ん。あっぱれオオヒキ。
手のひらは父ちゃんですだ。(*^^)v

i0 i1 i2 (1) 葉っぱの日陰は思索にふけるにもってこいじゃ。
(2) こりゃ、日向に出すんじゃねえ。

(3) せっかくだから、腹の模様も見せちゃる。ほれ。
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]