2010/07/04 (日)

今年は筍の当たり年だった。
4月の中ごろから一ヶ月、
よくも掘ったり。よくも茹でたり。
近所中が豊作なのでもらってくれる人を見つけるのも一苦労だ。
竹林がない人でも、タケノコいる?ってきくと「生?」と返してくる。
贅沢な奴等。笑

とにかくタケノコに振り回される一ヶ月。
食卓には、煮物(小女子と煮るのが秩父風)、炒め物、刺身(茹でたてをわさび醤油で)、
チンジャオロース、てんぷら(味つき)、醤油ステーキ、メンマ風、
味噌炒め、ニンニク醤油チーズ焼き(新メニュー!)と書き出してみると、吹き出物が出そうな品数だ。
とにかく飽きるほど食べた。

なんだけど、
一月経つと、真竹が出てくる。
あんなに食べたのに、また 美味しい。(*^^)v

i0 i1 (1) こんなに青くても、食べられちゃう真竹

どこまで好きなんだ。笑
(2) 久しぶりに外のストーブを出したら
灰の中からでっかいスズメバチが!
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]