季節の挨拶
2010/07/03 (土)

ここ数日の日々の挨拶は「蒸すんなぁ〜」
隣のばあちゃんも、メール便のおじさんも、
牛乳配達のじいちゃんも、言うことは同じだ。

春先には
「はぁ芋こせぇたかい?」(もうじゃが芋は作った?)
何日か梅雨の晴れ間が続くと
「芋、掘ったか?」

去年はここら辺一帯でじゃが芋は病気が蔓延したらしく収穫した芋が腐りまくった。
当然「芋が良くねぇやなぁ」が挨拶になる。
それだけじゃが芋はどこの家でも作ってるんだよね。
たまねぎやレタスやズッキーニは話題にはなるけど挨拶には、なれないんだな。

梅雨に入る頃は、梅が主役だ。
「今年は“ちがい”だいな」(今年は裏作で梅があまり生らないね)
うちの梅も全部で6キロ。
梅酒は2升しか仕込めなかったので、
ブルベリー酒を造ってみた。

i0 (1) ブルーベリーは父ちゃんの持ち場なので
自分で作ってる実感が無い。
酒もジャムもいつの間にか出来てるの。(^^ゞ
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]