春嵐
2009/04/02 (木)

明日からは春本番の暖かさらしいですね。

冬の最中に春を告げてくれたふきのとうも
すっかりホウケて、
最後に一回天ぷら食べようっと…蕎麦をうちました。
ふきのとうを採りに行ったら、もう蕗が!
ちなみに、当地ではふきのとうは「ふきったま」
蕗は「ふきんぼう」と呼びます。
このふきんぼうの赤ちゃんを佃煮風に煮ると美味いんだっ。

これから、春の野草、山菜三昧な食卓になります。
風邪の毒を流してほしいのぅ。ごほごほ。



i0 i1 i2 (1) ひゃ〜〜〜〜

きゃぁぁぁぁ〜

風にもてあそばれる水仙
(2) 大きくなったら堂々としてるけど、
赤ちゃんの時はこんなに可愛い。

一緒だね。笑
(3) ほらほら。
セリも伸びてきましたよ〜〜。
お花見にもちょうどいいかもよ〜〜。
(個人的なメッセージでした)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]