暑さ寒さも彼岸まで
2008/09/22 (月)

べらぼうに暑かった8月が過ぎ、
バケツをぶっちゃけたような大雨が何度も降り、
毛布を引っ張り出した突然の低温と、
いつものことだけど茹だるような晩夏があったけど…。

明日からぐぐっと冷え込む予報だそうですね。
皆様、お元気でしょうか。

秩父の里は、山の緑が落ち着いた色に変わってきました。
私もすっかり落ち着き…嘘嘘。
相変わらず畑と村と、最近は町にも少し進出し、飛び回っています。

日記も放り出したままなのに、
時々のぞくと、毎日何人かは来てくださってるみたいで、恐縮っっ。汗
忘れずにいてくれてありがとうさんです。m(_ _)m



i0 i1 (1) カマキリ母さん
ストーブ用の薪の片付けしてたら お出ましになりました。
薪の色になってるぅ〜。
この大きなお腹の中に数百の卵が入ってる。
ぐぢゅぐぢゅの泡と一緒に産み付けて冬を越す。
カマキリの卵が高いところにたくさんあったら大雪の心配あり。
不思議な予知能力、当たるんだなあ、これが。
(2) 母さん、今年はどこに産むんっすか?
とジロジロ観ながら写真撮りまくってたら

うるさいわよ、あんた と睨まれた。

(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]