ギョーザ
2008/02/02 (土)

今をトキメク餃子ネタ。笑

うちは某生協の個配システムですが、
配達のお兄ちゃんが、「うちの生協はあの工場と取引ありませんからっ」って胸張って言ってた。
ギョーザぐらい作れよっって言いたいよ私ゃ。
でも、皮に殺虫剤がかかってたらダメじゃんって話になって…。

今日仕事から帰ったら、ギョーザの皮が買ってあったっす。笑

みなさま、ギョーザはキャベツ派?白菜派?(冷凍派?って聞いても答えにくかんべぇ
うちはその時々でどっちも使います。
今日は両方を半々に使いました。あったから。
ざくざく切って、水と一緒にミキサーにかけます。びゃ〜〜〜〜んって。
多分3秒か5秒ぐらい。ジュースの2歩手前(わかる?わかんなよね)で止めて、
ざるにジャバーっとあけます。
それを手でかたーく絞って、
豚挽き肉、ネギ、ニラ、椎茸、ゴマ油、醤油、酒、砂糖も少々。
分量は皮二袋で、白菜半分 肉200グラム 程度。

3人家族で26枚×2袋 
包みながら焼きながら食べながら。
残ったのは6個…。
家族4人の胃袋最盛期には4袋作ってたから、盛者必衰の理を感じるのぅ。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]