一段落
2006/05/15 (月)

大きなイベントが終わって、ほっと一息。

ゆっくり支度をして、
今日は里芋を植えてしまおう。
春の農作業の〆だな。

室内の温い場所で冬を越した種芋も、
トマトハウスの下に埋められて極寒に耐えた貯蔵芋の残りも
2ヶ月ほどの芽出しで小さな芽が動き出して、いい具合。
半分切れていても、
腐ってポッコリ穴が開いていても
元気に芽が出ているんだよね。

100%の人生じゃなくてもいいんだな。

残された力で懸命育つ里美も、
生まれながらに小粒の里子も、
晩熟でみんなと歩調は合わない里郎も、
それぞれの芋生を充分に実らせてくれたまへ。
豊作を待つっ。

i0 i1 (1) 優等生な芽だし貯蔵里芋


(2) 競争している葱坊主

そんなにあわてても、
早く蒔いてはもらえないぞ。笑
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]