無題
2006/05/01 (月)

昨日畑でわさわさ働いている時に携帯が鳴ったらしい。
着信に気が付いたのは、夜。
お義姉さんからの悲しいお知らせだった。

お義姉さんの実家は山懐に抱かれた静かな静かなところ。
日本の滝百選のひとつの勇壮な滝への入り口にある。
なので、滝前(タキメー)ばあちゃん。
穏やかで、本当に邪気のない、一途な人だった。
家の周りの小さな自然を愛し、俳句や短歌の素材を拾ってはマジックでメモを取った。
山のものも、町のものも、いつでも、なんでも
美味しいねえ、一番幸せだねえと 有り難くいただく人だった。
こんな静かな人生、本当に羨ましいなあ。
一緒に棺に入れてもらう愛用のマジック「ハイマッキー」が枕元に置かれていた。


お別れを告げた帰り道、
新緑に溢れかえる山々を見ながら思った。
若葉が芽吹く様を、温かく見守る春のような笑顔だったな。

蒲団に眠る滝前ばあちゃん、いつものように微笑んでいたんだ。

i0 (1) 伐られても、また次の命が芽吹く。
そんな営みが、今日の寂しさを慰めてくれる。

続いていることを感じながら、旅立つ人を見送る

去年の春に
滝前で撮った一枚
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]