山菜っっ
2006/04/15 (土)

春祭り。

合併したからわが町の ってことになるんだな。
心地よい春風に乗って太鼓の音が届く。
町は山車や笠鋒がでて、出店も並んで賑やかなんだろう。
祭りに浮かれる歳でもないし、地道に畑へ。

おおおおおお。ワラビ発見っ。
灰とお湯をぶっ掛けておくと夕飯にちょうどよく食べられる。
タラの芽やコシアブラも芽ぶく。
こごみも顔を出す。
山菜まつりじゃ〜。


ゴボウ用地は結局ジャガイモの並びで畑のど真ん中に土を盛り上げた。
夫婦でスコップを使う様は、絵になっていただろうか。笑
大浦太牛蒡 播種
続きに塩ビパイプやら竹の半割りやらを敷きこんで山芋植え付け。
コメリで黄寿(黄色トマト)購入。トマトハウスに定植。
しし唐も3株。八つ頭種芋500g 628円
花の種を蒔く。(ブルーサルビア、シャスターデージー、羽毛ケイトウ、なんとかアスター)
花壇草取り。
急に思い立って、庭の一角を畑に。(ゴーヤ、キュウリ用地。
斜めに棚を作る予定。

今日の春ご飯
わらびおひたし、ツクシ卵とじ、アズキ菜とアシタバのゴマよごし
ノビルの酢味噌和え、プチヴェールと鶏ささみのから揚げ、ワケギと椎茸のおつゆ、からし菜



i0 i1 (1) 株(根っこ)を植えて
4年目の春

おとうは子どもの頃
両手に一掴み採って
風呂敷で腰に縛り付けて山を降りたんだと。
いいなあ、ワラビ採りの思い出かぁ。

でも茹で方は知らないんだ。笑
(2) タラ、順調に増えていたのに
やっぱり6年目で立ち枯れ病のようだ。
わずかに残る枝から芽が萌え始めた。

ひこばえのこんな小さな芽も
今年は食っちまったほうがよさそうだ。


(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]