腕まくりな日
2006/04/14 (金)

薄日が差すぼんやりな日。
なのに、温いっ。
ちょっと動くとじんわり汗ばんでくる。
そういえば昨夜はストーブを焚かなかった。
薄手のトレーナー(一番のお気に入り畑着なので、襟がでろでろ)の腕まくりをする。

昔から腕まくりが好きだ。
半袖はもっと好き。
一生の三分の二は充分に肘から先の腕を出して生きていると思う。
自慢じゃーないが、腕が寸胴である。(手首が太いのだ。)
それでも腕を出したがる癖は、自分の腕の筋肉が好きだったんだ。

綱引きのように号砲がなったらとにかく力いっぱいの勝負に出た。
力を抜いたらそれで終わりだと肝に命じて闘っていたように思う。
腕まくりと腕の筋肉はそんなひっちゃきな生き方の象徴だった。

さすがに、握力も落ちた。
日光過敏症も、虫の襲撃も怖いので半袖の時は腕カバー。
力を抜いて、程々な生き方も覚えた。
だから今日の腕まくりはちょっと若作りのポーズだけ。笑

そんな今日の作業は、
ブロッコリー鉢上げ12個(腕まくりするほどじゃーないね)
芳香グラジオラスの球根を植える。30球
花壇草取り。(チゴユリ発芽確認 ツルハナシノブのつぼみ発見
からし菜収穫。椎茸お化けサイズ収穫。
ゴボウ用地を決めかねてウロウロする。
枝豆(湯上り娘、黒豆)播種。黒マルチ+不織布トンネル
白とうもろこし播種 黒マルチ
高菜収穫。塩漬け



 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]