2006/04/09 (日)

まだまだ寒いっ。
午前中、体育館で審判講習会だったので
早々としまいこんだズボン下を引っ張り出し、
カイロを貼って、ベンチコートを羽織った。
冬じゃん…。

さすがに日中の風は温くなっていたので
春の野良着にお着替えして、さあ今日は薪の片づけだ。

まだ毎日何の躊躇もなくストーブに火を点ける。(寒いよねー今年)
今使っているのは一昨年の薪だ。
薪小屋の積み方と使い方を間違えるとこういう羽目になる。
古いものから順番に使って…とわかっちゃーいるけど
やっぱり今年もその古い薪を奥に積み込んでしまった。
ううむ、三年物の薪に価値があるか。否。(火力も落ちるらしい)

とにかくせっせとチェーンソーをかけ、
薪割り、積み込んだ我が家の主要燃料は来年の冬支度を終えた。
まだ冬を半分引きずっている時期に次の冬支度。
アリも驚く勤勉さではないか。

力仕事で握力がへろへろになる。


i0 (1) オレンジのが桜。
皮の内側に茶色の濃い筋があるのが胡桃。
白っぽいのはイタヤカエデで、
そこの茶色のは栗か、コナラか。
樹皮の分厚いのはアカシアだね。
ケヤキは燃やすといい香り。

来年も、山のめぐみで暖を取る。
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]