駆け足
2006/03/27 (月)

ようやく、梅が満開。
ウグイスも啼きだして、春真っ盛り。
寒かったもんなぁ、と季節の遅れに頷いている傍で…
なんと、桜のつぼみがぷっくらと膨らんでいる。

水仙のつぼみがふわっと厚みを持ち始めたその傍らに、
あらまぁ、一人静が開き始めているではないの。


梅も桜もチューリップもユスラウメも
山菜も椎茸も筍も
みんないっぺんに顔見世するつもりなのかなあ。
北海道みたい。
そんなに急ぎ足にならなくてもいいと、と声をかけたくなるけど
花には花の都合があるのね。笑


i0 i1 (1) 梅の開花が遅い年は、
寒さで花が落ちないし、
蜂が思いっきり仕事してくれるので、
梅が豊作なんだって。

なるほど、ブンブン羽音が賑やかだ。
(2) 待ち遠しいくらいが
ありがたみがあるんだけどなぁ。


(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]