太鼓判おされた?
2006/03/11 (土)

なんだか寒い冬だったので、のんびりしていたけど
畑はあっという間に追いついた感じ。
梅やクリスマスローズはすんごく遅れているのになぁ。
掘り残しのチョロギはもう2センチぐらい芽が伸びていた。むひょー。

なので、ようやくジャガイモの準備を始める。
晩霜に備え、植え付けを遅らせてみよう。
その分、浴光育芽してがっつりした芽を確認してみるんじゃ。
去年そうか病が出てしまったので、農協で土壌消毒剤を注文したけど、たぶん踏ん切りつかなくてまた使わないだろう。
その代わりに、畑のカルシウムっつーーのを全面施肥してみた。
BMフミン、自家製堆肥と一緒に耕運機で混ぜておいた。

堆肥は2年前の落ち葉堆肥。
切り返ししなくても、素晴らしい立派な堆肥になるもんだ。
どこが立派かというと、
1輪車に4杯運び出すのに掘り出されたカブトの幼虫が30匹、いやもっといたかも。
(数えるのも面倒なほど、だ)
去年使わなかったから、安住の地だと思って今年は人気が出たのだろうか。笑
カブトの認証ついたかーマイ堆肥。(えへん

でも、すまんね。といいながら隅っこに移動していただく。
幼虫密度高すぎて幼室が作れないかもな…。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]