定番
2006/02/23 (木)

ジャガイモはここ数年
キタアカリと北海こがねの2種類だ。
男爵のすきなとうちゃんがこっそり数株作っていたこともあるが
いつのまにか種が消えた。(わざとじゃないよぉ)

北海こがねはメークイン系。
崩れないし、むきやすいし、何でも来いの万能選手。
くし型に切っての皮付きフライドポテトが似合う。
昨シーズンはそうか病でかさぶたができたのもあったけど
貯蔵にも殆ど影響なく、充分芋需要を賄っている。

キタアカリはねっとりホクホク系(どんなだよ)。
煮崩れ大将だけど、この甘さが好きなので手を切れない。
惚れた弱みなのだな。笑

ジャガイモは甘くなくていいのだ、というご意見も聞かれるが
こいつでコロッケやポテトサラダを作ると
四の五の言わず、とにかくうんめーーのだ。
料理の前にジャガバタでつまみ食いすると、これがまた参るほどうめーうめー。
おかわりされて困るくらい。笑

今日、となりの奥さんが
「この前もらったジャガイモの種、分けてくれない?」と言ってきた。
うひひひ、キタアカリ信者がまた一人。
物々交換に男爵の種をもらうことにした。心優しい妻なのだっ。
(でも料理には使ってやらねー)




i0 (1) 皮をむいた時の栗色が食欲を刺激する。
ああ、幸せ。ふにゃん

って、この写真じゃ、栗色がわからんじゃん。
残念・・・。 
(2)
(3)
 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]