早春
2006/02/04 (土)

マジ寒い。
朝5時に外に出たら(やんごとなきスキーの送迎、笑)
うわっと声が出るほど、満天の星だった。
すっきりと晴れ渡った(いいのか?これで)夜空=放射冷却絶好調

風も強い。
陽射しに誘われ、立春に導かれて、気軽に外に出た農婦を震え上がらせるに充分。
うがー。ざぶーーーーー。
立春だっつったってまだまだ風も冷たいし雪も降る、
鶯だってじっとしとるやん。
春、なんて言わなきゃー心も急かされんのにのぅ。(早春賦だよ)

来週味噌を仕込む。
ついに今年も「寒仕込み」にはならなかったが、例年よりはかなり早い。
んで、いそいそと豆を転がす。(つまり選別ね)
昨夜からストーブの前で夜なべ仕事。
今日も首の筋肉痛を押してやり終えた。
きれいになった大豆20キロ。不作の年にしてはまずまず。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]