久しぶりのお外
2006/01/30 (月)

穏やかで昼寝日和。笑
コタツの誘惑を振り切って外へ出る。
ああ〜〜いいなあ。
風もなく、汗もかかず、差し迫った用事も 宿題もない。
カラダも心も普通に健康で、家族も平穏にそれぞれの時を過ごしている。
一年で好きな日を5日選べと言われたら(誰が言うんじゃ)
絶対いれるな、こんな日。

というわけで、まずは白菜漬け。
畑の白菜は、芯に傷みが出てきたのでもう株漬けには使えん。
買ってきた白菜は2個で208円。4個購入。
これで美味けりゃ作る気も薄くなるけど、これがまあ見事に…。
来年は冬中の白菜確保を肝に銘じる。
いつもより昆布を多めに、芯がぶわぶわなので重石もきつく。

風がないので、籾殻クン炭を焼く。
2月になったらタマネギ追肥だから、その時一緒に敷いてやろう。

ジャガイモを食品庫に出すついでに、全部取り出して芽欠き。
キタアカリ、北海こがねとも残り10キロ強。
あと4ヶ月、まあ足りそうだな。
寒さか、病気か腐っていた芋約20個。例年より多かった。

プチヴェール、根元の葉っぱで囲まれている部分に可食部位発見。
こりゃー、温くなったら再生するんじゃないかな。
性懲りもなく、トンネルをかける。(北風との勝負は0勝5敗…)

夕飯の豚汁のために、ゴボウ、ニンジン2種、大根、ネギを掘る。
貯蔵里芋は、とうとう寒さが凍み込んで一株に無事な芋が7個しかなかった。
来年はジャガイモの小屋に入れてみよう。
コンニャクと味噌も自家製で、大変お徳感溢れる豚汁。

この冬、心がけていることは「春に腰痛にならない」。
コタツでゴロゴロ。PCやりすぎ。腹筋弱くなる。で、春に腰痛のパターンを覆すべく、
仕事のようにウォーキングに励むわたくし。
励むといっても、毎日は続かないので気が向いたときに。
今のところ、自分的には無理なく続いているんじゃないかな。
起伏に富んだ農道を心持早足で40〜60分。
手足がポカポカと温まります。

 
百姓一記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]